November 27

選んだ資材は、アマゾンジャラとセランガンバツ

Posted by makotoN

どうせ張替えるなら「ウリンがいいかな」
漠然とイメージを描いて調べ始めると、
「今後、ウリンは手に入り難くなりますよ」とか「ウリンに負けないアイアンウッドがあります」という声が聞こえてきて、
漠然イメージが「アマゾンジャラ」に占められてきた。
価格をみると、何がウリンより安いだ、あまり変わらずお高く留っている。

大学からの友人建築士に相談すると、
「セランガンバツかな。最近はセランガンバツを使うことが多いよ。今も二つのデッキをセランガンバツで執りかかってる」

セランガンバツもアマゾンジャラもアイアンウッドで、値段もほとんど変わらない。
サンプルを取寄せて、色とか風合いを比べて、基礎はセランガンバツ、床板はアマゾンジャラに決めた。

20141127-400-011.jpg

床板厚20mm根太45mm大引90mm、とそれぞれ決めた高さから割り出して束柱の高さを決める。
これが大変だった。束柱15本。堅いセランガンバツの90角を2、3ミリの差を削るように切らなければならない。

20141127-400-012.jpg

大引を仮置きしてみると、ギッタンバッコンしたり、中柱に隙間があったり……
大引の接地面を変えると、ピッタリと束柱に接したり……

「木にはタワミもありますからね、いくら堅いセランガンバツでも歪んでいるのが当り前だと思ってください」とは木材屋の言い分。

鉄のような木に歪み?…………初めて現実にブチ当たった。 どうする

「はは、木の歪みねぇ、ブチ当たりましたか。 ま、歪みも織り込み済みで、一つずつ対処するしかないだろうな」
電話での相談相手、建築士の西直哉君はこう言う。

グラフィックの線一本の緻密さとは違って、建築は正確な拠り所と鷹揚さとベストな対処が要る。それを肌で感じた気がした。

「1ミリ、3ミリのアルミ板? 高さ調整を込めるための? へー、よく気がついたじゃない。現場の大工さんは、よく隠し持ってるよ。金属板。数ミリの誤差を調整するためにね。 へー、段々プロっぽくなってきましたな」

やっぱりね。そんなことじゃないかと感じたんだよね。ふふふ、一つ解決。


20141127-400-008.jpg

防草シートを敷く。

草の根には厭というほど仕事させられました。もううんざり。けれど除草剤を撒くのは抵抗がある。
ということで防草シートを選択しました。


 




20141127-400-027.jpg

「デッキの張替え? せっかくだからさ、屋根があったらいいよね」
カミさんは平気でこういうことを言う。

屋根って何だ? パーゴラのことか?
柱を4本立てなくちゃならない。
45センチの束石を4つ柱箇所に埋め、アマゾンジャラの柱を立てた。

20141127-400-009.jpg

そう、どうせなら床下と蓋を取り付けようか。
« Prev itemNext item »

Comments

No comments yet. You can be the first!

Leave comment