May 28

大引、根太の修正、補修

Posted by tesGuest | Leave comment (0) »

20141127-400-014.jpg

パーゴラ用柱の束石は、450mmにした。
さて、これからは大引、根太とパーゴラ組み立てを並行してやることになる。
どれを優先して作業するかは、進めながら考えることにした。
きっとプロは、優先手順を瞬時に判断できるのだろうが、こちらは何しろ初めてのデッキ造りなのだ。
作業をルーティン化出来ないところが素人の試練か。一つ一つが勉強だ。



20141127-400-013.jpg

20141127-400-015.jpg

柱と大引、あるいは根太がどこかで接する……つまり、柱の強度を増すために、大引や根太を拠り所にするのがベストだろう。
  
ところが、門柱のような街灯の外に立てる柱の位置が、ブロックやコンクリートの張り出しのために自ずと制限された。
また、内側の柱は、地中の水道管や電線チューブを避けなければならない。
ということで、大引にピタリ接することが不可能だった。

悔しいかな、大引に40mmの継ぎを込めなければならなかった。

20141127-400-016.jpg


 

20141127-400-018.jpg

20141127-400-017.jpg

柱が立ったところで、根太を張ります。
この柱は根太も拠り所にしているので、接地箇所が大事なのです。


20141127-400-019.jpg   20141127-400-020.jpg




床を一カ所開くようにしたのが大きなポイントで、作業的には実に厄介を背負い込んでしまった。
20141127-400-021.jpg


20141127-400-022.jpg  20141127-400-023.jpg



20141127-400-024.jpg

20141127-400-025.jpg

20141127-400-026.jpg

20141127-400-028.jpg

20141127-400-030.jpg

20141127-400-031.jpg

20141127-400-032.jpg

20141127-400-033.jpg

20141127-400-034.jpg

20141127-400-035.jpg

20141127-400-036.jpg

May 11

ウッドデッキ&パーゴラ

Posted by makotoN

20141127-400-037.jpg

20141127-400-038.jpg

20141127-400-039.jpg

20141127-400-040.jpg

20141127-400-041.jpg

20141127-400-042.jpg

20141127-400-043.jpg

20141127-400-044.jpg

20141127-400-045.jpg

20141127-400-046.jpg

20141127-400-047.jpg

20141127-400-048.jpg

20141127-400-049.jpg

20141127-400-050.jpg

20141127-400-051.jpg

20141127-400-052.jpg

20141127-400-053.jpg

20141127-400-054.jpg

20141127-400-055.jpg

デッキ&パーゴラ完成!

やっと出来上がった。
着手してかれこれ6ヶ月になる。
雨にも祟られ、晴れの日は仕事で作業できずという不運な巡り合わせが続いた。

20141127-400-01.jpg

11月16日、ステップの幕板を張り終え、南面のデッキ張り替えとパーゴラのセットで完成となった。
実際には18日に前からちょっと気になっていた削りすぎの空きとビスの頭がネジ切れ穴が残った箇所にパテ埋めして19日にペーパーをかけて完成。なかなかの出来映えだ。



20141127-400-02.jpg

20141127-400-03.jpg

20141127-400-04.jpg

20141127-400-05.jpg

May 10

九州二日目

Posted by makotoN

昨日15:55福岡着。
旭軒という餃子屋に入る。ここは餃子専門店で、メニュは餃子だけ。わずかに手羽先焼きだけが加わっている。
餃子は一口餃子で、10個一皿350円。三人で焼き餃子5皿、水餃子2皿、手羽焼き6個でビールを飲む。
ここを出て70mほど駅寄りの豚骨ラーメン屋「次男坊」でラーメンを。
腹一杯で鳥栖へ。
仁美の迎えで温泉風呂屋へ。1時間半温泉に浸かる。
仁美宅でまたビールとにごり酒
初日は終わる。


翌11日 集い

3年ぶりかな、みんなの集まりは。
70代80代となると、やはり明らかに年を取った。だが不思議に今後もここの誰かが欠けるだろうとは思えない。
「笑って生きる」というのがいい。


May 08

久し振りの断裁

Posted by makotoN

5月の連休も残念ながら終わり、コジマでバイト。
明日から九州なので今日は頼まれごと全部二つ返事で引き受けよう。

May 07

5月の眼科

Posted by makotoN

花粉症が続いてる。
季節はうららかで申し分ないのだが、睫毛の根もとが痒くてたまらない。
今年はこのままずっと目の周りに痒みを抱えねばならないのだろうか。
苛立ちと不安と若干の情けなさが離れない。

May 05

オリジナルへの道

Posted by makotoN

defaltをベースにデザイン刷新を心に描いてはいるが、
これがなかなか涙ぐましい。
今日は一日グズグズした天候で、体調にも影響している。
目指しているところははっきりしているのに、
施行段階にまるで地雷原のような難所が点在している。

May 05

土いじりの日

Posted by makotoN

今朝(もう昨日になったか)9時40分に畑に行った。
ホウレン草を収穫して、新たにホウレン草の種を植えた。
ほかの野菜にも満遍なく水をあげて帰宅する。

15時30分から、庭のデッキ造りのために予定地の掃除。
庭石を外して、いらない草木を刈り取った。